
--.--.--.--:--


里山散策

2013.05.01.21:00

連休の谷間ですが、たまたま休みなのです。遠出するわけにもいかず、さりとて天気も午後から崩れそうなので午前中に楽しめる里山散策に行きます。

庭にコシアブラの木があるのですが、これがいい感じで芽が伸びてきていたので、里山のコシアブラ取りを企画したわけです。でメッシュの袋をぶら下げ、スパ長履いてプチ藪を散策です。

いい感じ

笹藪にまぎれコシアブラの新芽が顔をのぞかせています。おお良いんじゃない!

食べごろ

あちこちに食べごろの新芽を見る事が出来ます。

こっちはまだ早い

そうかと思えば連休後半に良さそうなものもあったりして。里山なのでここいらは5月前半まででしょうなあ。

ハリギリ

日当たりのよいところには食べごろのハリギリ(針桐)が。タラの芽と似ていますが、アクはこちらのほうがあり、くせのある味です。我が家ではあまり人気がないためハリギリはスルーします。


本日の収穫

プチ藪散策でしたが2時間ほどで結構な収獲がありました。早速天ぷらとコシアブラご飯に化けました。

しったげ んめぞお!

comment

Secret

No title

2013.05.06.19:23

2時間でこんなに採れるんですか。
裏山って自宅の裏山?うらやましい山です。(^_^)

うまそ〜

2013.05.07.19:15

コシアブラいいですねぇ。こんなにたくさん獲れるなんて。
最近車で走っていると、道ばたの木の新芽が全部コシアブラに見えてしかたありません(^_^;)
山菜採りしたいなぁ♪

No title

2013.05.07.20:17

>マロ7さん
里山も結構コシアブラあるもんだと再発見しました。藪山散策もメリットありね。(*^_^*)

>tobyさん
旬の山菜マイウーでお酒が進んでしまいます。コシアブラレーダー装備してください^^

No title

2013.05.08.21:49

いいなー、コシアブラはまだ見ていませんよ。
>しったげ んめぞお!
って、どういう意味?
>んめぞお
は、「美味いぞ」というのは分かりますが、「しったげ」とは?

>morinoさん

2013.05.08.22:42

実は里山にも結構採れる場所があるところを発見してしまったのです(*^_^*)
すでに3回コシアブラ祭りしました。

しったげ≒ものすごく、死ぬほど といった秋田弁です^^;
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
