
--.--.--.--:--


通勤スペシャル

2013.09.04.09:00

心肺機能維持のために自転車通勤を心がけてます。(心がけだけはね)

実は自転車は、はまる人ははまるんです(笑)

もともと震災をきっかけとして通勤用として購入した安価なロードバイク(自転車)ですが、最初は通勤片道だけでも息が絶え絶えだったのですよ。それが走り込んで来ると自力でそこそこ快適に走れるようになり、まあ自己満足できるわけですね。

しかしおっさんは心肺機能向上よりも維持というか劣化防止程度なので、楽に走るために道具に走るんです。(ええいい年こいたおっさんですから)

快適に走るためには、ホイール&タイヤがかなり効くということで、しばし悩んだのちポチッとしたわけです。

ホイールはWH-6700

前回のエントリーにも写っていますが安心のシマノ製品。WH-6700、アルテグラグレードの中級ホイールです。でもリールのアルテグラは中級と言えるんですかね。(ジャンルが全く違うのでネーミングとしてはありなんでしょうけど。)

チューブレスタイヤ

見てわかる通り、チューブレスタイヤを装着しています。

理由1:乗り心地が良いらしい(硬いアルミフレームの乗り心地改善)でも25Cのつもりで23C買ったのは内緒。

理由2:車もオートバイもチューブレスだから。(いまどきチューブド(自転車ではクリンチャーといいます)、は少数派)

理由3:トレッドの貫通パンクならある程度走行可能な事(生きて帰る)でも自転車は空気圧高いのでサイドウォールの傷は交換ですね。(実はサイドカットで前回のエントリー前に修理不能のため一度交換しています)

まあ言い訳を並べては結局道具に頼るんです(爆)

053120135415.jpg

井上タイヤは実はいいタイヤ作っているんですよ。がんばろうね!東北のシールがいいね。ちなみにオートバイのタイヤもIRCです。

でホイール&タイヤ交換の効果ですが、あまり実感できません(爆)600gは軽くなっているのに。

一応通勤コースでタイムとかデータ取っているんですが、サイコンのアベレージは30km/h越えないし、風の影響もあり、明確な向上も認められません(いわゆる誤差範囲ですね)。

逆に年食ってもタイムが落ちないのが効果なのかもしれませんなあ。(淋しい)

ここらでデフォルト鉄下駄ホイール&タイヤに戻すと、効果がわかるかもしれないので、今度やってみようかなあ、でも疲れそうで嫌だなあ(笑)それにデフォルトのタイヤだとグリップしなくて怖そうだし。

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
