スポンサーサイト

--.--.--.--:--


サイクルフェスタ丸森2013

2013.10.06.21:12

 秋になり自転車に乗るのもいい時期です。丸森町で初めて開かれるサイクルイベント、サイクルフェスタ丸森2013に参加してきました。ロングコース(走って満足コース約70km)とショートコース(つまみ食いコース約30km)の2種類がありますが、もちろんロングに申し込みました。
 震災復興、丸森町を盛り上げようというイベントですが、初回ということで参加希望者が多くロングは早々に締めきりになってしまいました。

100620136670.jpg

参加人数が多いので、まあいろんなバイク(自転車)がありますねえ。随分高そうなバイクもいっぱいです。私のバイクは通勤仕様そのままです。カセットは13-26なので坂も大丈夫なはず。

100620136673.jpg

受付を済ませ、参加賞、引換券、ゼッケンを受け取り出発準備です。一瞬日がさしましたが、基本モヤモヤした天気のようです。そんな中ゲートをくぐり、スタートです。
最初は平たんコースでウォーミングアップを兼ね、町民の皆さんの声援を受け走ります。

天気はすっきりとはいきませんが、寒くはありません。このあと坦々と走り、不動尊公園を曲がり、なじみの内川沿いを松が房ダムに向かって坦々と登っていきます。
 途中に沢山の案山子や仮面ライダーV3も居たんですが、まあぱっとしない天気なので、足も止めたくなかったので写真も撮らずノンストップでダムサイドに用意されているエイドステーションに向かいます。私より早い人は山ほどいますが、私より遅い人もいくらか居たのでまあ一安心(何がだ)
約30km走ったところにあるエイドステーションでスポーツドリンク、バナナ、一口饅頭を補給し、後半にむけ出発です。

下り基調でかなりスピードが出るところもありますが、安全第一で無理せず下ります。ところが段田原峠手前でリアホイールからバキン!と異音。走るには走るのですが妙な感じです。止めてチェックしたらなんと!スポークが1本折れてました。完組ホイールはスポークの本数が少ないので1本でも折れるとバランスが崩れ振れが大きく出ます。リアブレーキのアーム間隔を広げだましだまし走る事にします。

 おかげで時間がかかり第2エイドには行けず、第2エイド手前からエスケープルートで帰還です。

100620136675.jpg

折れたスポークが引っ掛かるとえらい事になるので、バーテープでぶらぶらしないように仮止めしてなんとかゴールの丸森町役場に到着!

100620136676.jpg

 閉会式までは時間があるので着替えて、トン汁とおにぎりを貰います。


100620136679.jpg

 会場ではtae-chuのミニライブやってました。初めて聴きましたがなかなかいい声じゃないでしょうか。

 町の人の声援を受けながら、渓谷や農村風景の中を走る、気持ちいいイベントでした。

 ちなみに参加賞としてサコッシュ(まあエコバッグですね)のなかに、パンフレット、丸森産コシヒカリ450g、大会ステッカー、トン汁おにぎり引換券、大会手ぬぐい、ポカリ、レトルトカッターが入っていました。それにエイドステーションでもバナナや一口饅頭、水分を十分補給できたので補給の心配はありませんでした。ショートコースはおにぎりが各種用意してあったようです。

 丸森町では初のサイクルイベントのようですが、10歳から71歳の老若男女が参加し、町民の声援や、コース上のスタッフの誘導などもあり、とても良い大会だったと思います。今回はホイールトラブルでペースダウンを強いられ、本来のコースを走りきれなかったので、次回も参加し今度こそ全コース走り切ろうと思います。
 ちなみに本来は約70kmですがエスケープルートでも約66km走りました。しかもシッティングでは急で登れないけどダンシングするとホイールスピンするという結構いやらしい坂道を走ることができました。

 さあホイール修理に出さないと。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
