--.--.--.--:--

10/14禿岳(1262m)

2013.10.15.08:30

10月は妙に忙しく、あっというまに中旬になっちゃいました。せっかくの3連休ですが、土日はいまいちな天候で、特に土曜は登ればガス、降りれば風雨でした。
しかし14日は体育の日、晴れの特異日ではないでしょうが、晴天が期待できます。ここはお山に行かないとね。

いつものビューポイントからの船形連峰。いい天気だ! 久しぶりのお山なので、お手軽なところにしましょう。須金岳、荒雄岳、鬼首界隈のお山だと割とお手軽だしね。あ、お手軽といえば最近あそこいってなかった。

そうそう、アルペン的な景観の禿岳(かむろだけ)、新庄神室と区別するために「はげかむろ」ともいわれるお山です。コースによっては結構手ごたえあるんですが、久しぶりなので超お手軽な花立峠からの往復でいきます。これだと短時間で往復できるし。

鞍部に車を止め、花立コースでいきますよ。峠で標高800m。飲みすぎ君で体は重いですが、天気がいいので絞られます。朝は放射冷却で寒いくらいでしたが動くと暑い。順調に高度を稼ぎ峠を振り返ります。

眼下には鬼首地区が良く見えます。

天気は良いです!9合目のピークが見えてます。冷え込みがやっと厳しくなってきたところなので黄葉いまいちですね。でも天気が良いのは何よりです。

小柴山、大柴山、花淵山と続く縦走路ですね。花淵山スキー場の国体コースが懐かしいです。

さあもうすぐ山頂です。毒の汗出しきらないところで着いちゃいそうだなあ。

9合目の祠で安全祈願して山頂へ向かいます。さすがお手軽コースあっというまに着いちゃいました。山頂は秋田からのグループと福島からのグループが休憩中でした。

禿山頂からは新庄神室の向こうには雪をまとった鳥海山が姿を見せてくれました。

こっちは最上町の向こうなんで村山葉山でしょうか。時間も半端なので写真撮影して小休止して戻りますよ。

なんか飛んでるなと思ったらパラグライダーのようです。優雅に空の散歩ですね。でも私はやりたくないかな(笑)

結構ブナの実が落ちてました。今年の出来はどうなんでしょうか。峠に戻る手前でパラグライダーの離陸を見学です。うーん、気持ちよさそうなんだけど...

あっさり短時間で峠に戻ってきたので、久しぶりに赤倉温泉に向かいます。赤倉温泉スキー場と言えば「餅」と「海和」というイメージです。混浴の岩風呂(殆んど貸切でしたが)で汗を流し帰ってきましたよ。

今週も出張頑張りましょう。俺!

tag : 宮城の山

comment

2013.10.17.07:54

超快晴の禿岳でしたね。
キノコは、花立から南方面でしょう。
出張、頑張ってください。

2013.10.17.19:58

ご無沙汰しています。
お忙しそうですね。
日頃自転車で鍛えてらっしゃるのでしょうから、体力は十分ですね。
冬に近づいてきたからでしょうか、空気が澄んできました。

2013.10.20.21:27

>マロ7さん
 今月は出張月刊ですう。天然ナメコ食べたいです。

>utinopetika2さん
 自転車とは使う筋肉が違うので、心肺能力の維持だけでしょうか。
 短い紅葉シーズン楽しめますように。

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!