スポンサーサイト

--.--.--.--:--


11/17-2013三光の宮(船形連峰:1184m)

2013.11.18.12:00

 紅葉シーズンはさっぱり山に行けず、キノコも採りに行けず、なかなか楽しくない10月でした。11月になると寒波がやってきたりして、困ったもんです。

 そんな中、やっとお山に行ける日が来ました。土曜日はアッシーくんでお山には行けず。捲土重来?!日曜に備えます。本当は土曜日にお山のはずだったのですが、日曜の天気予報が良い方にずれたので、勝手知ったる升沢から行きますよ。

いい天気

 まあそうはいっても出発が遅かったので山頂はあきらめ今日は三光の宮までと決めスパ長はいて旗坂キャンプ場から出発。

 葉の落ちたブナ林の中を毒の汗流して登ります。足が重いのは昨日自転車で100km走ったからではないだろう。不摂生ですね。
 豊作のブナの実を眺めずんずん登ると、雪が出てきました。

鳴清水

 鳴清水から上はこの冬はじめての雪道歩きになりました。

薬師森

 青空の向こうに薬師森が白く光っています。今日は麓からは春霞のような状況で良く見えなかったのです。

船形山頂小屋

 なんだかんだ言ってもおなじみ三光の宮に着きました。石碑の脇には山頂小屋がくっきり見えています。


三光の宮から北泉が岳方面


北丸松保沢の向こうには北泉が岳が見える。うーん、黒高コース行ってみたい。
三光の宮で山ガールと情報交換して下りにかかります。


セキレイ?

800mあたりまで降りてきたら、鳥さんが出迎えてくれました。

名残の紅葉


間もなく29番。名残の紅葉が自己主張してました。 登り始めの落ち葉サクサクの晩秋から初冬の雪道へと、まあお散歩にちょうど良かったです。

お散歩なのでデジ1も持っていったのですが、オールド標準レンズ+APC機だと画角的に厳しいです。レンズにいくか、それともフルサイズ? いや山に行く方が先ですね。

今年はブナが豊作のうようなので熊さんが里に降りてくる事がないといいなあ。

スポンサーサイト

tag : 宮城の山

comment

Secret

No title

2013.11.19.12:43

いい天気でのブナ林歩きは気持ち良さそうですね。
>レンズにいくか、それともフルサイズ?
両方行っちゃって下さい。(^^)

>morinoさん

2013.11.23.19:41

とりあえず6Dのボディーが欲しいですが、先立つものが・・・
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
