スポンサーサイト

--.--.--.--:--


呑み過ぎ注意

2014.01.29.23:39

年末年始はどうしても呑む機会が多くなります。もちろん家でも呑まなくちゃいけません(笑)

この年末年始に呑んだお酒が結構あったので、とりあえずメモ代わりにアップしておきます。

はまちどり

まずは岩手の浜千鳥。今回は山廃純米にしました。私の好みからいえば冷向きではないです。ちょっと麹くさい。ところが燗つけるといい感じ。あまり燗酒は飲まないのですが、こいつは燗で美味しくいただきました。

天明

続いては福島の天明。柔らかな酒質で呑みやすいです。香りは控え目でかなり好みです。おりがらみもおすすめです。

きろく

これは日本酒ではなく焼酎です。黒木本店のきろくです。山※(猫、翡翠、猿)シリーズといい、中々といい、旨い焼酎作ってます。

らんじゃたい

こちらは正月用に奮発した岐阜の名酒、れいせんの蘭奢待(らんじゃたい)。 東大寺の秘宝から名を取っただけあり、ほぼ品評会用のお酒です。普段呑み出来る酒ではありませんが、日本酒の素晴らしさを味わうには良い酒です。できれば時期を選んで生でご賞味を。

磯自慢 別撰

某酒店の主人いわく、静岡の日本酒が一番だそうです。(震災後にお亡くなりになりましたが・・)そのお勧めの一つ。磯自慢。本醸造ですが、山田錦らしからぬ旨味を引き出し、かつ嫌みのない酸味で抜群に呑みやすいです。ぜひ一度ご賞味を。
そして今時期に外せません。

浦霞しぼりたて生


塩竈の名酒 浦霞(うらかすみ)です。宮城県限定でしぼりたて生を新酒の時期限定で販売してます。白ラベルが本醸造で、ピンクラベルが純米です。新鮮な味わいですが荒々しすぎるわけではなく、寒作りを味わう良い酒です。


でも呑み過ぎ注意!

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.02.01.16:29

思わず舌なめずりの素敵なお酒たち。
でも骨折が治るまで禁酒の身には毒ですなー。
ちなみに佐裏の浦霞は「うらかすみ」です。(^^)

>morinoさん

2014.02.02.20:34

なまっちゃ駄目ですね。修正しておきました<m(__)m>

そうそう骨折は3週間は禁酒で節制が必要です(私も2回ほど経験あります)
より美味しく呑むためとおもえば良いんです。快気祝いのお酒は何にしましょうね

No title

2014.02.06.07:53

あっ、裏は間違いでした。
佐浦です。(^^;)
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
