スポンサーサイト

--.--.--.--:--


山菜の時期

2014.04.29.10:00

今年も山菜の時期になりました。4月は晴天が続き雨が少なく、空気が乾燥しているので育ちがどうかなと気になっていました。
まあ庭のコシアブラの葉が展開してきたので、裏山パトロールしてきました。先週の段階ではちょっと早かったんですが、あっという間におがってきました。

パトロールの成果

30分ほど裏山パトロールして、まあ味見程度は収穫できました。ブツ撮りにプラナー50mmひっぱりだしましたよ。うんいい感じ(笑)

コシアブラてんぷら

味見程度の量なので、さらっと定番のてんぷらにしました。

山葵一夜漬け

もう1品は山葵(わさび)の一夜漬け。水洗いしたらザルに入れ、熱湯かけてしんなりしたら、タッパーに出汁といっしょに入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。お好みでワカメとあえたり、今回のように削り節振りかけてもいいです。

お酒がおいしく飲めます。


スポンサーサイト

tag : 宮城の山

comment

Secret

No title

2014.04.29.14:30

お久しぶりです。
tomさんの裏山なら、ウチからも近所の山ですね。
こんど探してみよう。。

No title

2014.05.01.07:15

>yossyさん
そうそう裏山広いですからね(笑)侮るべからずですよ。
山に行けない代わりに裏山とは徘徊してます。山菜料理人はわたしなの女房も文句言いませんし。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
