
--.--.--.--:--


6/15一切経山(1949m)東吾妻山(1975m)

2014.06.17.00:00

残雪の月山から花街道の蔵王という計画だったのですが、蔵王はガス、強風そして低温ということで南に転進としました。ナカシィさんGJ!

本日は月山もご一緒していただいたmorinoさん、久しぶりの顔合わせのutinopetika2さん、月山の隣の品倉尾根以来のナカシィさん、噂だけは聞いていましたが初顔合わせ?のUMEちゃんさん、それに私の5名での福島のお山となりました。

061520141445.jpg

1570m浄土平から登り始めます。すぐにイワカガミがピンクの花で出迎えてくれます。

061520141344.jpg

酸ヶ平小屋を過ぎ礫の登山道を登り、三角点を過ぎ五色沼を見下ろします。

IMG_79591.jpg

五色沼(魔女の瞳)をバックにジャンプ!


061520141346.jpg

鎌沼のほとりを通り東吾妻山へ。三角点をタッチして南西の展望台まで下り大休止としました。

東吾妻山へ登り返し、姥ヶ原へ降ります。

IMG_79921.jpg

これはミネズオウでしたっけ?

061520141364.jpg

ちらほらとチングルマが木道脇で咲いて、楽しませてくれます。あ、虫居ますね。

IMG_79671.jpg

イワカガミここでもやはり咲いてますね。せっかくなので三差路から鎌沼周回します。

061520141407.jpg

鎌沼周回から戻ってきて吾妻小富士と桶沼(これも火口湖)が見えてます。

061520141421.jpg

頂上以外は暑いくらいだったので雪渓を渡る風が涼しいです。

061520141431.jpg

光を背に受けたイワカガミもいいなあ。

一切経山2

浄土平-酸ガ平-一切経山-酸ガ平-姥ヶ原-東吾妻山-展望台-東吾妻山-姥ヶ原-三差路-鎌沼-酸ガ平-浄土平

歩いた距離は13kmほどですが、標高差は800mほど、木道もあり楽しました。


皆様お世話様でした。今度の休みはどこに行きましょうかねえ。天気も読めないので悩みます。

comment

Secret

No title

2014.06.17.22:08

お世話様でした。
転進大成功の一日となりましたね。
久しぶりの吾妻の瞳に大満足でしたよ。
又よろしくお願いします。

No title

2014.06.17.22:12

お疲れ様でした。
観光地のお山ですが、楽しめましたね。
また今度、お魚の話を聞かせてください。

良い一日でした(^_^)

2014.06.18.08:20

先日はお世話さまでした。
楽しかったですねー!
ゆっくり写真が撮れて満足です。
お手洗いでは慌てて飛び出して失礼しました(^_^;)

皆様お世話様でした

2014.06.18.23:23

>morinoさん
蔵王花街道は持ち越しですが、私も久しぶりの吾妻で満足でした。

>utinopetiika2さん
運転ありがとうございました。今度は船形の沢でも良いですね

>ナカシィさん
ひきつった顔であわただしく出てきたので何事かと思いましたよ(笑)
おかげ様で楽しめました。

No title

2014.06.20.23:35

こんばんは!
皆様よりコメントが遅くなりすみません^^;
先日はご一緒させていただきありがとうございました!
お花も風景も、皆さんとのお話も楽しませていただきました。
また機会がありましたらご一緒できるのを楽しみにしています♪

>うめちゃん

2014.06.22.18:14

いやいやアクティブに山歩きしているのはうらやましいです。

またご一緒しましょう

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
