
--.--.--.--:--


裏那須プチ稜線歩き

2014.08.05.23:30

 あっという間に今年も8月になってしまいました。宮城県も暑い夏になっており、連日短時間の雷雨があったりします。しかし週末は暑いなりに天気がそれなりに安定しそう。どこかそれなりの標高のところか沢に行こうかなと思っていたらmorinoさんからお山へのお誘いが。しかも私にはあまり縁のない山域。これは行かなくてはいけません。
 ところが直前になりmorinoさんが都合により不参加。残念です。
 今回宮城からはsoneさん、masuさん、maronnさん、ichikoさん、うめちゃんさん、私の6名です。甲子でみどぽんさんとにゃあさんと合流し、総計8名での山行となりました。

080320142443.jpg

集合場所の駐車場からは雲海に覆われた下界(下郷)が見えます。しかし甲子トンネルすごいわ。長いです。以前の峠道が信じられません。でも近いです。裏那須であって天王星(ウラヌス)じゃあないですよ。(笑)

080320142455.jpg

林道をたどり第2(下のほうの)駐車場まで行きます。そこからウォーミングアップも兼ねて歩きだします。樹林帯は日陰で早朝ということもありますが、やはり歩くと暑いんです(私はね)一区切り登ると大峠で小休止します。青空を仰いでいい感じですね。

080320142462.jpg

そうはいっても大峠からの登りは毒の汗を垂らしながら登るんです(まあ昨日の夜飲みすぎただけかもね)登る途中見おろすと鞍部は風衝草原のようです。

080320142463.jpg

これは旭岳だったっけ?

080320142472.jpg

花が少ないわけではなく足元をいろいろ彩ってくれます。

080320142480.jpg

シモツケソウとかハクサンフウロがいい感じでした。

080320142503.jpg

登りは雲が流れ、谷から雲が次々と湧いてきて涼しかったです。

080320142497.jpg

シモツケソウは咲いていたりピンクのつぼみだったりしました。

080320142512.jpg
お茶目なmaronnさん

080320142514.jpg
080320142515.jpg
流石山の三角点はあたかも花が活けられたかのようにいい感じでした。

080320142522.jpg
オトギリソウ
080320142524.jpg
ハクサンフウロ
080320142525.jpg
トモエシオガマ
080320142543.jpg
ニッコウキスゲ

080320142557.jpg
大倉山を過ぎて三倉山へ稜線漫歩ですね。

080320142579.jpg
日ごろの行いがいいのか雲がかかり涼しかったのが三倉山頂が近づくにつれ晴れてきましたよ。

080320142592.jpg
たまには山頂で写真を撮ってもらいます。日よけ付きの帽子調子良かったですが、奥さんからケロロ軍曹みたいといわれてしまった。(笑)

080320142593.jpg
歩いてきた稜線の向こうに茶臼岳、三本槍の那須の山並みが見えます。

080320142599.jpg
三倉で大休止のあとピストンで戻ります。いつも元気なsoneさん。

080320142606.jpg
黒滝股山へつながる県境の稜線です。

080320142622.jpg
順光を受けて茶臼岳が良く見えます。

080320142625.jpg
晴れてきて暑いんですが、稜線を吹く風が気持ちいいのと、見晴らしがいいので足取りも軽くルンルンで戻ります。
帰路も大峠で小休止し、後は樹林帯の木陰をたどり車まで戻りました。

GPSログをみると標高差は1100mほど、距離は往復14kmほどでした。これって船形山升沢コースより距離も標高差もゆるいですが、これは出発点の標高が1200m程度と高いからで、標高1800mの花に囲まれた稜線歩きが楽しめるという点ではいいコースです。それに山開き時期と違い静かな山歩きができたのもグッドです。お誘いなければ那須方面は縁がないので、ありがたい山行となりました。

soneさんはじめ皆様お世話様でした。でもmorinoさん残念だったなあ。
山から降りたら甲子温泉で汗を流し、白河ラーメンを求めラーメン街道へ向かいます、ちょっと曲折はありましたが、みどぽんさんの案内で「あずま食堂」に到着。

080320142634.jpg
お勧めのギョーザ。大きいうえに皮が厚くもちもちしてます。

080320142637.jpg
私はお勧めの「白味噌タンメン」。たしかに普通盛りなのに盛りがいい。ラーメンもイイ感じですが小食の女性には量多そうです。私はおっさんなので関係なく完食です。


tag : 福島の山

comment

Secret

No title

2014.08.05.23:53

遠路福島の外れまで来ていただきありがとうございました。
5月31日の月山では、お互い知らずに挨拶を交わし、山頂では何度もスライドしていたようです。(morinoさんとお互いのグループが写っている画像をやりとりして判明しました)
宮城方面にも遠征の際は、再会を楽しみにしています。

No title

2014.08.06.00:17

毒の汗って・・・いったい・・・。
この時期は標高の高い山がいいっすね。
また今度ご一緒させてください。

No title

2014.08.07.00:25

お疲れ様でした。
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
暑いと思って行った山でしたが、ことのほか涼しかったので助かりました。
急に車を出していただき有難うございました。
またご一緒しましょう。

No title

2014.08.07.21:04

腰痛ドタキャンですみませんでした。
良い山でしたねー。行きたかった(T.T)
ラーメン街道も羨ましい。

>みどぽんさん

2014.08.07.22:18

お世話様でした。
月山ですでにスライドしていたのですか。世の中せまいです。
今後ともよろしくお願いします。

>utinopetika2さん

2014.08.07.22:21

前日が町内会の夏祭りでビール飲みすぎました。おかげで山モードになるまで大変でした。
恒例の沢に今度混ぜてください。

>soneさん

2014.08.07.22:23

お世話様でした。おかげさまで縁遠い山域に足を踏み入れることができました。登りは涼しく下りは晴天と恵まれた山行でした。最後ボケかましましたけど(汗)また宜しくお願いします

>morinoさん

2014.08.07.22:27

代わりに楽しませていただきました。
素敵な稜線歩きでした。やはり山はいいですね。

今週末は秋田ですが台風で山はなしですね(泣)

お世話様です

2014.08.07.22:46

ご一緒するのは久しぶりでしたが久しぶりにお会いした感じなかったです。

途中tomさんが「あぶらがでる…あぶらがでる…」とつぶやきながら歩いていたのがすごく面白かったです。

帰りの稜線歩きは確かに毒素がジワジワ出てくるようでした。

>masuさん

2014.08.13.23:32

うーん 山も沢も単独が多いので独り言が多いかもしれないです。

一歩間違うと危ない人になってしまうので気をつけます。

管理人のみ閲覧できます

2014.08.29.17:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2014.09.25.18:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
