
--.--.--.--:--


9/28エシコ沢

2014.10.01.23:17

この日は順延となった宮城県勤労者山岳連盟・宮城県山岳連盟の初級沢登り教室でした。
講師、受講者含め総勢18名で初級の沢といわれる二口山塊のエシコ沢へと向かいました。morinoさんマロ7さんも一緒です。ほかにも沢ガールも多数参加しての沢講習会となりました。

092820143402.jpg

入渓点手前でカラビナ使った半マストでの降下を練習し、堰堤を越えてサクサク遡行していきます。すぐにどーんと30m斜瀑が現れます。今日は初級沢講習なので、ロープを使い確実に安全に各自滝をクリアしていきます。安全のためにロープを使ってますが、基本はロープを頼らず踏まずに登ります。おっ家内さんがさっそうと登っていきます。立派な沢ガールですねえ。

092820143406.jpg

下からはそんなに立っているようには見えませんが、落ち口からちょっと離れると下が見えません。

092820143435.jpg

安全第一で時間はかかりましたが、無事にみなさん登って先へ進みます。

092820143446.jpg

f2 8mくらいでしょうか。左のチムニーから取りつき右岸を登ります。実は私だけラバーソール(アクアステルス)で渇水でぬめりのあるところはちょいと気を使います。まあフリクション確認すればいいのでなんとか大丈夫でした。

092820143455.jpg

morinoさんも、とても○所○怖とは思えないスピードでサクサク登ってきました。

092820143477.jpg

上下でロープワークして確保していただいているわけですが、おや浜おんつぁんが沢おんつぁんになってロープワークです。ありがとうございました。ちなみにこの写真ちゃんとセルフビレイして撮ってます。落ちたらただじゃ済みませんから。

092820143490.jpg

最近の冷え込みのおかげか、紅葉の先触れが見えます。



ここをクリアし、滝の登攀で時間がかかったのでここからさきはちょいと急ぎます。
092820143434.jpg

みどぽんさんがキノコのにおいをかぎつけました。おおブナハリタケです。いい匂いです。

092820143495.jpg

ここから先は特に難所はありませんでしたが、気を抜いてケガしないように、注意して遡行します。

092820143496.jpg

ツキヨタケだけは売るほどありました。

092820143499.jpg

林道までは舗装路のようなナメを歩き、土管脇を登ると藪こぎなしで林道です。

092820143506.jpg

帰りの林道歩きが少々退屈ですが、途中で高倉山がいい感じで見えました。

092820143510.jpg

林道ゲートも近づいたころ、大東岳もシルエットになりかけてました。

今回は初級の沢(2か所の滝以外は沢歩き、今回の水量なら滝で1.5級くらいでしょうか)ということでしたが、みんなで楽しめて面白かったです。普段ロープは使わないところばかり行っているので、やはりロープは触ってないとだめですね。

 渇水続きの水況で私だけラバーソールで、ちょっと気を使いましたが、大きな問題もなく遡行できました。講師の皆様、morinoさん、マロ7さん、みどぽんさんはじめ皆様お世話様でした。

 これからはキノコに期待ですね。ナメコ山行まってまーす。

tag : 宮城の山

comment

Secret

No title

2014.10.02.08:13

お世話様でした。
時間はかかるけどみんなでワイワイガヤガヤもいいもんだ。
おっ家内沢ガールだなんて、沢婆~ルだよ。(^o^)

No title

2014.10.02.17:43

お世話様でした。
林道歩きが長すぎましたが、なかなか面白かったですね。
>○所○怖とは思えないスピード・・・
下を見ると怖いので前しか見ませんでしたよ(^^)
今度はキノコ山ですね(笑)
又よろしくお願いします。

No title

2014.10.02.20:55

お世話になりました。
大勢で楽しかったです。
今度はやっぱりキノコの山でしょうか。
TOMさんとイワナやヤマメ釣りの話をしていて、昔、里山での渓流釣りに凝っていたころを懐かしく思い出しました。源流釣りも一度はしてみたいですね。

No title

2014.10.02.22:17

>マロ7さん
 おっ家内さん意外と(失礼)身軽でびっくりしました。初級の沢は大丈夫ですね。でもフェルトは張替というかクレームもんですよね。

>morinoさん
キノコ山、私も行きたいけどどこにあるんでしょう

>みどぽんさん
お世話様でした
私は沢というか渓流はなじみ深いんですが滝のぼりは苦手ですね。来春はイワナ釣りにこようかな。キノコレーダー訓練しておきます。

No title

2014.10.03.21:29

巷ではラバーソールが流行っているようですよ。
参加したかったんですけどねぇ~。
また来年ですね。

>utinopetika2さん

2014.10.06.21:27

一気に涼しくなっちゃいましたからねえ
来年の沢の前に 紅葉の山へ行きましょう
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
