--.--.--.--:--

10/5(日)サイクルフェスタ丸森2014

2014.10.06.23:30

昨年に引き続き、今年もサイクルフェスタ丸森(ロング)にエントリーしました。昨今の自転車ブームや昨年の評判を聞いてか、今年は申し込み開始初日にあっというまにロングは定員に達し、ショートも早々に満員御礼となったようです。そのため若干の追加募集があったようですが、こちらもあっというまに〆切りだったそうです。

今年も一緒に走ろうと言っていた後輩はエントリーできず、ぼっちで走ろうかと思っていたら、友人のリンクのつてで、がおーるさんが一緒に走ってもいいよ、ということで、お言葉に甘え一緒に走っていただくこととなりました。昨年も曇り空でしたが、今年も曇り空でしかも結構寒いです。スタッフやチアグループの声援に見送られてスタートです。
最初は平坦基調でウォーミングアップをしますが、今日は寒くてなかなか暖まらない。まあ10kmくらいまでがおーるさんに牽いてもらったのもありますが。
10km過ぎて20kmくらいまでは私が前に出ますが20km過ぎで登り基調になりあっさり下がります(笑)あとはがおーるさんよろしくということで。地元の皆さんがあちこちで声援をくれます。収穫の時期でもあり数々のかかしも見守ってくれます。ちなみに止まりたくないのでかかしの写真はないです。

丸森は昨年もエイドが充実していたので、今年も楽しみです。ロングの第1エイドは松が房ダムです。手作りの蒸しパンやシソジュース(これが酸味と甘みが染みわたるうまさでした)、そしてお汁粉というかあんころモチや煮玉子、そして飲料とあり、これからの坂道に備えます。エイドのお姉さんもきれいどころがそろってました。がおーるさんのお知り合いも発見し、3名での道中となりました。

登ってきたからには下るのですが、今年は下りが寒い!!グローブがフルフィンガーで良かったです。メインの段田原峠を登り切ればあとは大した坂はありません。谷の切れ目の向こうに阿武隈川が見えるビューポイントでバイク撮影(笑)

下って工事区間をちょっとだけ押して、福島県をかすめて橋を渡って第2エイドの「いなか道の駅やしまや」に到着です。ここで塩おにぎりと豚汁を補給。特産のはちみつを塗ったパンも「あーん」させてもらいました。ここからはほぼ平坦で淡々と走ります。道幅が狭いところやトンネルもあり安全運転でね。

そして雨に当たることもなく、無事にゴール。今年はちゃんとGOALになってましたよ(去年は裏表ともSTARTだったのはご愛嬌)そして今年はちゃんと完走証をもらいました。ゴール後は稲荷寿司とエビ汁でまたまた補給。汗をかき冷えた体に温かく、塩分補給できるエビ汁はグッドでした。

車に戻り自転車を分解し積み込んで、着替え終わって抽選会に向かおうかというところで雨が降ってきました。走行中に降られなかったのは普段の行いが良かったんでしょう。

最後はお楽しみの抽選会です。ま、私は平和に何も当たりませんでしたが。あ、がおーるさんはなにかあたっていたようです。

ちょいと寄り道もあったので、サイコンでは77km走行し、平均速度21.8km/hでした。

地元の理解と応援があり、走っていて楽しいイベントでした。来年は抽選になりそうなほど人気が出てきそうです。
運営は大変でしょうが、ぜひ来年以降も開催をお願いします。

抽選会のMCの美人のお姉さん。来年は喉に注意してくださいね。

がおーるさん、お世話様でした。我が身もう少し削りますのでまた牽いてください。

comment

サイクルフェスタ丸森

2014.10.07.23:04

tomさん こんばんは。

この間はお疲れ様でした、ちょっと寒かったですが、雨にも当たらず、トラブルも無く楽しいライドでした。

来年もよろしくお願いします。

お世話様でした

2014.10.09.23:27

がおーるさん
牽いてもらいっぱなしでお世話様でした。ライド中は雨に振られず良かったです。
またご一緒いたしましょう。<m(__)m>

2014.10.15.21:00

初めまして。晴釣雨読と申します。
私もサイクルフェスタ丸森のロングに出ていました。第一エイドでスパイダーマンの写真を撮らせて貰いましたが、お知り合いでしたか!あの様にコスプレされる方の中身は本物なんですよね~。ビューポイントの三台のバイクに見覚えが…。私、KUOTAに乗っているんですが『眺めが良いですね~』と話し掛けた記憶が…。多分、間違いでしょうが…

晴釣雨読さん

2014.10.20.20:49

はじめまして。
スパイダーマンは、がおーるさんのチーム仲間のようですが、私は絵的に撮影しただけなので(笑)
今度ぜひご一緒に走りましょう。こちらもリンク張っておきました<m(__)m>

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!