--.--.--.--:--

11/24七つ森(旧式七薬師がけ)松倉山291m、撫倉山359m、大倉山327m、蜂倉山289m、鎌倉山313m、遂倉山307m、たがら森232m

2014.11.25.23:18

今日はお山初心者連れて旧式七薬師めぐり。7薬師めぐりできれば里山だいたい大丈夫でしょうし、いざとなれば遊歩道へエスケープもできますから。それに私自身が7薬師がけできないとまずいということです。

さて信楽寺(しんぎょうじ)跡駐車場から出発します。
8時10分出発しましたが、日陰の足元は落ち葉が霜で白くなってます。

松倉山への最初の急登で汗をしぼられる。じっくり淡々と登りますが結構きつい。

三角点タッチしてから縦走路へ戻り松倉山へ。

続いて見晴らしの良い撫倉山へ。天気も良く、風も冷たくはないです。樹間に薬師森が光っていました。今度は行かねば。

撫倉山からちょいと外れた岩場で眺望を楽しみ、梯子をおりて大倉山へ向かいます。鞍部からの登りは相変わらず急で歩きにくい。ここはピストンで戻らず西へ稜線をたどり縦走路へ合流します。

縦走路に入ってまもなく蜂倉山へ西へと分け入ります。距離はないけど急な直登が多いので参ります。蜂倉登って11時。小休止とします。

蜂倉を降りるとしばし遊歩道歩きとなり、落葉期の散策が楽しめます。

きつねのカミソリ広場を過ぎて鎌倉山へ。後半たれてきたのでここでも小休止(笑)で次なる遂倉山へ向かいますが鞍部へ降りたところで遂倉に帽子を忘れたことに気づく。はい取りに登りなおしましたよ。でも降りてきたパーティーが帽子を持ってきてくれたので、ラッキーでした。どうもありがとうございました。

気を取り直して遂倉山へ登ります。おお、ここは実はゴルゴダの丘だったのか?
たがら森(たんがら森)への分岐を過ぎるとすぐに遂倉山山頂です。

実はここ火の見櫓があるんですが・・・

いやらしい高さの火の見櫓で、足元がシースルー(笑)

まあ登ればそれなりに展望はありますよ。

そして分岐から急な下りとナイフエッジ(籔あるからそう切れてるとかんじませんけど)の鞍部を過ぎ、ひと登りすると旧七薬師がけの最後のたがら森。たがら森(たんがら森)は13:30到着

ほぼ同じようなタイミングで七薬師がけ(+笹森山といってましたが)していたパーティーにせっかくなので写真を撮ってもらいました。

私はスパイク長靴(ミツウマ岩礁)、同行者はなんちゃってトレッキングシューズ+私の簡易アイゼン。登りはともかく、落ち葉いっぱいの急斜面の下りはあれなので。同行者の歩き方はともかく、体力の問題はなかったので、これを機会に山にも興味をもってくれればいいのですが。

我々も時間的には余裕があったので笹倉山(大森山)までコンプリートする予定だったのですが、わたしの靴ずれのため、旧式七薬師がけで終了としました。里山最強のスパ長ですが、足が遊ぶので靴ずれできやすい私の足では場所を選ぶなあ。中敷と靴下で対策はしてたつもりなんですが。

でも七薬師がけはできたので、これからいいことあるはず。

tag : 宮城の山

comment

2014.11.27.20:17

お、楽しそうでありますね。
パワーありますね。
こちら、後烏帽子岳で足がヘロヘロになり、自信喪失になりました。

2014.11.29.11:18

いよいよ里山ですねー。
七ツ森、ちょっとご無沙汰なのでそのうち行ってみます。
でも、3度目の七薬師掛けできるかな(^^;)

2014.11.30.22:15

>utinopetika2さん
 同行者 実はランもやっていたので基礎体力は私よりもあるかも。ほっておくとmaronnさんよりもさっさと行っちゃいそうです。

>morinoさん
 私も久しぶりに七薬師しました。今回は靴ずれが一番きつかったです。ちょっと藪を通ったらぷーさんの爪痕ありました。

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!