
--.--.--.--:--


黒鼻山(843m)

2015.01.26.23:31

今シーズン初の雪山を考えていました。(この間の12月の達居森は雪山とはいえんでしょう。)ワカン購入したので、スノーシューはShigeちゃんに履かせて赤崩山かなあと考えていました。morinoさんからみんなで黒鼻山行こうというお話があり、これはこっちでしょということで行ってきました。

本日は総勢9名と結構にぎやかです。
soneさん、morinoさん、久しぶりにご一緒するマロ7さん、私の男性陣4名に対し、女性陣はmaronnさん、ichikoさん、ナカシィさん、うめちゃん、shigeちゃんの5名。おっさん連中は美魔女軍団の付き人状態ですなあ。

泉が岳の大駐車場に車を止め(今年は土日の除雪協力金ないようです)、真新しい青少年の家を過ぎ水神コースを関口まで進みます。今日は出発ゆっくりです。
関口でヒザ川を渡渉し、スノーシューやワカンを装着します。今回スノーシューはsoneさん、morinoさん、マロ7さん、うめちゃん、shigeちゃんの5名。maronnさん、ichikoさん、ナカシィさん、私の4名はワカンでいきます。

012520154631.jpg

 ちなみにうめちゃん、shigeちゃんはスノーシューデビュー戦、ichikoさんと私はワカンデビュー戦。
 しかし黒鼻山もメジャーになったのかずいぶんトレースがあります。トレースだけでなく赤布や案内板まであちこちにあり、ずいぶん賑やかになっていました。ちょっと多すぎませんかねえ。 

 積雪期は好きなところ歩けるのがいいですね。天気もスタート時は曇りでしたが、だんだんお日様が顔を出し、暑くなってきました。薄着になり日焼け止めを塗ってサングラスかけて登っていきます。
 麓からは泉が岳の左(西)に平らに張り出して見えているのが黒鼻山ですが、登りきってから山頂に向かう間に微妙にアップダウンがあり、ちょいと寄り道をすると雪庇の上から関山(大綱山)方面を見ることができます。

012520154643.jpg


 お昼に黒鼻山山頂着。先客が居ましたが入れ替わりで大休止です。

012520154648.jpg
山名板と一緒では逆光だったの、順光で美女軍団をきれいに撮りましょう。


 山頂で記念撮影をしたら、なんとケーキが出てきました。morinoさんの誕生祝だそうです。花火やクラッカーでお祝いです。
そして好天の山頂で昼食です。今回は前回の教訓からちゃんとバーナー持ってきてお湯を沸かしました。(鹿狼山7峰ではぬるくてカップラがまずかったのである!)
012520154656.jpg

熱いカップラとケーキで休憩し、今度は尾根を北進しいわゆる三差路(ウグイス坂)方面を目指します。ふもとの仙台市内方面は雪はないんですけどね。
012520154671.jpg



途中三峰や蛇が岳、後白髪山が光っています。西には面白山の稜線も見えます。袖泉コース(積雪期のみ:最後のくだりがちょっと急)を目指し北進しますが、出発が遅かったこともあり泉が岳山頂/袖泉コースには向かわず、無理せずアニマルトラックを見ながら三角山経由で降りることにします。
012520154689.jpg

もっともここらへんは積雪期ならではで、トラバース気味に登山道ではないところを通っていくわけです。
012520154700.jpg


自由の鐘(リバティーベル そのまんまだね)を鳴らして三角山に登り、小休止。仙台市街が良く見えます。
ここから一下りで到着ですが、三角山からの下りは結構トラップがあり、ズボズボ踏み抜いてはまってました。まあ軟らかい雪なのでまくれてもたいしたことはありませんが、みんなで大笑いしてました。
012520154705.jpg
012520154707.jpg

しぼんだ雪だるまを横目に、駐車場到着で楽しかった山行も無事終了です。
富谷のゆっぽで汗を流し、帰宅してからおいしいお酒で帰着祝いしました。

同行の皆様、お世話様でした <(_ _)>  しかし美女軍団恐るべし。


tag : 宮城の山

comment

Secret

No title

2015.01.27.17:44

お疲れ様でした。
shigeちゃん、初めての雪山で転びまくっていましたが、持ち前の体力でカバーしてましたよね。
もう少し急登降の斜面の歩きが慣れれば、何処でも行けそうな感じがしました。

明日から寒くなるど~

2015.01.27.19:39

ワカンデビューだったとは…わかんなかったなぁ~。(^u^)
富谷で汗を流し安着酒で楽しみましたね。
泉で渋滞して、富谷回れば良かったかな。
お世話様でした。

お世話様でした

2015.01.27.20:51

天気にも恵まれて楽しかったですね。
スイスイ歩いていたので、まさか初ワカンだったとは・・・。ブログ直しときます(^^)
shigeちゃんはドンドン山慣れして行きますね。さすがアスリート。
今度はどこで遊びましょうかねー。

No title

2015.01.27.21:04

tomさん、shigeさん、お世話さまでした!

チロルモチチョコが私のチョコ袋に入っていたので
美味しくいただきました~。

またご一緒したいです。
どうぞよろしくです(^_^)

No title

2015.01.28.23:39

先日はお世話になりました!
転びながらの雪山あるき、みんなでわいわいで面白かったです^^
またよろしくお願いいたします♪

No title

2015.01.29.22:18

>soneさん
 雪山デビュー戦にはいい天気でした。これでもっとはまってくれればいいんですが。

>マロ7さん
 そう実はワカンなかったんです(笑)次はマロ子ちゃんと遊びたいですね

>morinoさん
 体力(持久力)は私よりshigeちゃんのほうがずっとありますから。
またお願いします

>ナカシィさん
 私もshigeちゃんもスキーしたいんですけどねえ・・
 ゲレンデでコソ練しておきます。

>うめちゃん
 連ちゃんのお山でしかも2日目がスノーシューデビュー戦とは。恐れ入りました<m(__)m>

No title

2015.02.01.12:21

御世話様でした~
私も初わかんかも・・・
わかんの履き方もわかんなかったんだから・・・
逆装着の歩きはしんどかったよ(苦笑)
その上ichikoさんにも知ったかぶり教えして、二人でこんなに歩きにくかったかと????筋トレしました~
アスリートさん羨ましいなぁ~
またよろしくです。

>maronnさん

2015.02.02.22:31

いつものようにサクサク歩いていたのに、ですね。

ワカンは結構歩きやすくて、私にはスノーシューより合っていると感じました。

shigeちゃんもともとランナーで走りこんでいたので体力はかないません。また楽しい雪山ご一緒しましょう。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
