
--.--.--.--:--


赤崩山(620m)2015年2月15日

2015.02.17.10:00

何回か積雪期に訪問したことのある里山。

積雪もさほど多くないだろうし安近短の冬山、ということでワカンもって出かけました。

021520154767.jpg

そしたら旦ノ原分岐から先は深雪。ランクル系の四駈のわだちはありますが、無理せず分岐に車をとめわだちを歩いて奥へ向かいます。このときまでは青空がのぞいていたんですがねえ。

021520154771.jpg

わだちも分岐から1キロすこしでなくなったので、ワカン装着し、入山点へ向かいますよ。あれえ、結構雪あるなあ。これってもしかしてラッセルかも。

021520144787.jpg

雪に埋まったササ籔を越え、植林帯からコナラ、ブナになり、いい雰囲気になってきたけどやはり一人ラッセルになっちゃった。まあさほどの距離でもないし、トレーニングとおもい膝ラッセルして登りましたよ。

021520154783.jpg

一人ラッセルはめげないように精神力が必要です。それに登るにつれ雪は深くなるし寒くなるし風は強くなるし。まあ気温的には-5℃くらいなんでしょうけど、風が強いのはいただけません。

傾斜が緩くなり作業道のような窪地を抜けるとまもなく山頂。はい最近登った人はいないようでノートレースの貸切です。

021520154782.jpg

早池峰クラブの山名板が寂しそうですな。快適じゃないので速攻下りにかかります。

021520154778.jpg

山頂付近はワカンで膝下くらいでしょうか。まあ足短いのはともかく。

021520154795.jpg

林道取りつきから山頂まで1時間20分くらいだったのに、下りは林道まで30分かからず。まあ下りなので急がないと寒かったのもあるんですが。

赤崩山2015

積雪期だと車デポして赤崩山から大畑山も歩けそうですが、どんなもんでしょう。
以前登った時に熊さんの足跡も雪上にあったし、今回もちょっと古いですけど木肌に登った爪痕もあったりして、自然度は高いみたいです。

tag : 宮城の山

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
