--.--.--.--:--

3月28日(土)三光の宮(1184m)から花染山(1018m)

2015.03.29.21:48

天気がよさそうな土曜日。天気予報ではかなり気温が上がりそう。好天ではありますが、この時期限定で、あまり厳しくなくて素敵な稜線歩きのできるところといえば、花染山でしょう。お気に入りなのです。

morinoさんと、utinopetikaさんと、シゲちゃんとわたしの4名で、好天のなかスタート。

わたしは久しぶりの山歩きでぼちぼち行きますがいい天気で暑い!

天気は絶好。雪は結構緩んできてツボ足では厳しそう(わたしはワカン、みなさんはスノーシュー着用)

さすがにこの好天なので三光の宮まではトレースたくさん。三光の宮へ登り、展望を楽しみます。山頂小屋も見えます。お菓子の家じゃなくなってますね。

小休止後大岩の手前を右の尾根に降りて行きます。

傾斜が緩み右手がブナ平というところで、雪庇になっていないところから花染、黒森のブナの巨木に会いに行きます。
まさにブナ平一帯はなんともいえぬ雰囲気を漂わせています。たしかに通過するにはおしい場所です。こんどわたしも泊まりにこよう。

ブナ平で癒されたら雪堤をたどり、花染山へと向かいます。ヤシオツツジがいっぱいあるから花染山なんでしょうか。

花染山で大休止。うーんいい天気です。

眼下には薬莱山が背中を見せています。

雪堤あるきも終了で作業道へ一気に下る途中、マンサクの花が満開でした。春爛漫というかんじ。

林道をショートカットし(これも積雪期のみ)、小荒沢を渡ります。沢はすっかり口を開けています。きもち雪解け早く進んでいる感じでしょうか。

それにつけても、好天の雪山は天国です。皆様お世話様でした。しかしシゲちゃん黒鼻山、蔵王(熊野岳)、花染山と雪山すべて好天にあったっているんだけど、恐るべし。

tag : 宮城の山

comment

2015.03.31.08:02

お世話様でした。
青空の下でのブナ逍遥は楽しかったですね。
これからは雪が緩んで歩きにくくなりそうなので、丁度良い時だったかもしれません。
しかし、shigeさんはお天気に当たりますねー。晴れの女神様(^^)

2015.03.31.14:41

お世話になりました。
バッケ味噌のおにぎりは良いですね。
とても美味しく感じました。
またよろしくお願いします。

2015.04.02.22:22

>morinoさん
ここやはりいいですねえ
天気はみんなの日ごろの行いでしょう

>utinopetiikaさん
もう少しすればコシアブラおにぎりですから。

またご一緒しましょう

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!