スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/30 沢登り講習会

2015.09.27.23:28

今年も宮城労山主催の沢登り講習会に参加してきました。
当日はあいにくの小雨模様でちょいとやる気そがれますが、講師陣も含め23名の大所帯なので3班に分かれ、行動とします。私はマロ7さんとオッ家内さんと一緒の班です。

小荒沢林道の橋を渡り、入渓前にロープワークや懸垂降下の練習します。本日の沢は沢登り1級程度で初心者向けだそうです。まあ釣り人も結構入っているようですから。
最終堰堤を巻いていよいよ入渓。


083020150096.jpg

小雨模様で水量はさほどでもなく、特段いやらしところもなく遡行します。ここがF1でしょうか。猛暑の沢登りであればシャワークライムで突破するのも楽しいですが、小雨の天気ではあまりやる気がないですが。

083020150127.jpg

曇りからしとしと雨になってきました。このF2は右からでも左からでも好きに行けます。私はゴム底(アクアステルス)で行ったのですが、やりたくもない水行やっちゃいましたが(笑)

詰めの二股を左にとり、さらに小さな二股を左に行き薄い薮を南に突っ切るとわりとすぐに登山道21番と22番の間くらい。
雨で足元も悪いので沢靴のまま下ります。ゴム底大活躍、というかアプローチシューズにも使われているソールなので、グリップは文句なし。

ルート図

ルート図です。難しいところはなく、沢初心者にはちょうどいいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。