
--.--.--.--:--


1/10 笹倉山(506m)大畑山(563m)

2016.01.20.09:00

3連休初日は、本来の七薬師掛けでした。筋肉痛確実なところですが、3連休2日目は逆にリハビリ山行のために笹倉山へ行きましたとさ。

久しぶりにshigeちゃんとの山行です。

昨年の大雨の影響で南川ダム側からは車道通行止めです。なので宮床側からアプローチです。

笹倉の新しい亀

登山口から杉林をひと登りすると新しい亀さんが2匹います。はい亀のようにゆっくりと確実に登るということでしょうか。

光る太平洋
011020161667.jpg

山頂手前のあずまやで展望を楽しみます。東には太平洋が光ってます。南には青麻山とあけら山の双耳峰。

011020161681笹倉山
011020161684笹倉山

そして山頂の薬師様に願掛け。二日掛かりで本来の7薬師+笹倉山(大森山)コンプリートです。

願い事があったので頑張りました。

しかしさすがに笹倉山一つではお手軽すぎるので、アプローチが手軽になった大畑山へ向かうことにしました。
車を止め、共同墓地の先のイノシシよけの柵を開けて、舗装路を登っていきます。舗装路のおわりの分岐を左に登っていきます。ここも大雨の影響でかなり作業道が掘れたり土砂が流れたりしてます。

植林地脇の作業道から、自然林の残る山頂へ登っていきます。さすがにさらっと雪が積もっています。

大畑山三角点

踏み跡はありませんが、作業道から山頂へ登るだけなので迷うことはありません。わずかに赤テープがあります。
登りきるとわずかなスペースに三角点とほとんど読み取れない山名板。

種沢倉方面

三角点から少し先の岩場からは種沢倉方面が見えます。かなり禿山になっちゃった。

さすがに前日に七薬師掛けしたばかりなので、里山とはいえ連チャンは結構体力使います。

なので〆ラーは大和町の「小野屋」。実は行こうとした「こもれ美」が休みだったので。

0107小野屋味噌
0108小野屋塩中盛

小野屋、10年以上前からここで営業してます。インパクトあるラーメンではありませんが、安定した美味しさです。
上は味噌、下は塩(中盛り)。

筋肉痛は結構来ました(笑)

tag : 宮城の山

comment

Secret

No title

2016.02.13.17:18

さすがに笹倉山だけでは物足りないですよね。
「小野屋」も「こもれ美」も行ったことありません。(小野屋は2度とも午後の閉店時)
今度行ってみよう(^^)
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
