
--.--.--.--:--


11/15七つ森(七薬師)松倉山291m、撫倉山359m、大倉山327m、蜂倉山289m、鎌倉山313m、遂倉山307m、たがら森232m

2009.11.15.21:06

今日は七薬師めぐりで願掛け。さて信楽寺(しんぎょうじ)跡駐車場から出発とおもったらにわか雨。里山でよかったかなあ。
最初の急登で汗をしぼられる。短いウォーミングアップからこれは結構きつい。三角点覗いてから山頂標へ。
    松倉山
お次は撫倉山。岩場の山頂は見晴らしがよい。でも今日は風が強い!
               撫倉山
撫倉山頂からは太平洋が光って見える。
         太平洋が見える
ここからはしごまである急斜面を降り、鞍部から大倉山へ登り返す。
  大倉山
鞍部まで引き返し七つ森遊歩道をちょいと北西に進み、蜂倉山への登山道に入る。
   蜂倉山
急な下りをなんとかこなし、沢を横切り鎌倉山へ。
             鎌倉山
せっかく稼いだ標高を一気に失い鞍部へ下り、遂倉山へ登る。結構へろへろで登る。へろへろなので鉄骨の櫓には登らないよ!でもすごい風!里山でよかった?!ブナ林だと風倒木がでるからね。
                遂倉山
遂倉山の登山道からえらい急な道を下りたがら森へ向かう。この道、直滑降で下る道なのでかなり膝にくるぞ。なんとか一日で七薬師掛け完了。小さな薬師様に願を掛け、沢筋を下り、遂倉山の登山道へ合流し、ダム下へ。
たがら森
ここからスタート地点の駐車場へ戻るのも結構かったるい。自転車デポしておくんだった。にわか雨のおかげで虹も出たぞ。
          にわか雨と虹

 帰ってきてからGPSのログをチェックしたら、移動距離約15kmはいいにしても、累積標高が1600mほどある。これって大東岳とかよりもよほどあるんですけど。
 以前は泉が岳をなめんなよ、という看板がありましたが、今日は七つ森をなめんなよっ!!、て感じです。七つ森は場所が里にあるだけで、標高差と傾斜は結構きついです。

 願い事ですか、秘密です。(笑)




comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
