
--.--.--.--:--


11/22 薬莱山(533m)

2009.11.22.23:10

東の大崎耕土
 今日はぼちぼちの天候。3連休の中日でどうしようかと思い、鳴子温泉へいくこととした。
でもただ温泉にいくのではつまらないので、家族でお気軽トレッキングということで薬莱山へ。
 階段にピッチが強制されるのが逆に疲れるのだが、たいして登るわけではないので楽勝と思いきや、登り慣れない女性陣は文句たらたらでした。楽なところ選んだのに。でもここ稲刈り直前は黄金色の世界が広がりきれいなのだ。
                  霜柱
 階段登りを終え薬師堂を参拝して山頂へ。山頂付近には霜柱が。仙台でも今朝は0度だったらしいので、山頂はもっと冷えたのだろう。
 
鋏??
山頂手前の鞍部にいる姥神様。供えられているのが鋏なのはなぜ??

ゆっくりいって往復1時間40分。息子には物足りなかったようだ。
この後鳴子の滝の湯(共同浴場)で汗を流す。結構な賑わいだった。

栗駒山や船形山の頂上付近は白くなっていたが、花渕山はかすかに白くなっていた程度だった。

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
