
--.--.--.--:--


泉ケ岳(1173m)

2010.02.13.15:48

青空
飛び石連休初日。天気図から今日は午前中勝負だろう。登り始めたら青空が広がり始めた。こうでなくちゃ。
関口をすぎ水神まではそこそ踏まれていて、つぼ足でも全く苦にならない。ヒザ川源流を渡渉しちょいと登ってからスノーシュー装着。スノーシューはいてしまえば好きに歩けるのでワカン跡を横目に登る。


三叉路
1000m付近の急斜面でワカンの人とすれ違う。北泉往復だろうか。 急斜面登り切り一息入れまもなく三叉路。今日の踏み跡がまだなかった泉ケ岳へ向かう。

                  北泉ケ岳

振り返ると北泉が岳が青空に浮かびあがる。スプリングバレーの音楽も聞こえる(笑)

三峰山と後白髪山

三峰山と後白髪山が見える。船形山の山頂は雪雲の中だった。泉ケ岳の山頂は風もなく、今日登ってよかったなあ。ちょいとエネルギー補給してきた道を戻る。

冬期限定?
1130m付近で赤テープがありそこから南西に延びる尾根に踏み跡がある。降りて行っているグループも見えるので、ええいいっちゃえ(笑)開けた尾根から樹林帯への変わり目はシリセードで。樹林帯の中は非常にまばらに赤テープ。
 帰ってきてから調べたら袖泉とかいう冬期限定のマイナーなルートらしい。踏まれた水神コースを横断し林間を適当に下る。
水神
水神の碑からは登山道をのんびり下る。駐車場9:00出発-13:20駐車場戻り。

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
