
--.--.--.--:--


6/12船形山(1500m)升沢コース

2010.06.16.23:23

天気予報から日曜よりは土曜だろうということで、おなじみ升沢コースから船形山へ。でかいナメクジ踏みそうになったぞ。


升沢小屋
最近体を動かしていなかったので最初はスローペースで登る。毒の汗が滴り落ちる。三光の宮分岐まで1時間半、升沢小屋まで2時間20分。遅いよ(笑)升沢小屋先の沢でハイドレーションに水補給。日差しが厳しくなってきたがここまでは樹林帯なんでまあいいか。それでも日焼け止めを塗りなおしながら歩く。
升沢コース雪渓
雪渓は薄く小さくなっている。間違いそうな分岐はテープが張ってあった。左に入ると1428と1366の鞍部に出るらしい(去年間違って左を詰めた人に会いました)。ここは右へ。

船形山頂1500m
升沢小屋からちょうど1時間で山頂へ。ああ体が重い。日差しが眩しい。


ミヤマキンバイ
山頂はミヤマキンバイがお出迎え。時期を外したか去年よりもさみしいなあ。

           乾杯

 山頂は天気の割にはさほどにぎわっているという感じではなかったが、おにぎりとカップラで昼食。そして乾杯。結構長居しちゃった。
                  山頂を振り返る

 千畳敷手前から蛇が岳へ南下。振り返ると山頂が。蛇が岳下の草原はまだ雪田が残っていた。コシアブラの木を探しながら下り、帰りに三光の宮へよって山頂眺めて登山口へ下る。三光の宮からはゆっくり下って1時間半。スノーシューだと1時間で来るのに。夏道って結構曲がりくねっているんだなあ。

梅雨入り前の初夏の山だね。

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
