
--.--.--.--:--


神室山(1365m)前神室山(1342m)10/24

2010.10.24.22:54

 絶好の山日和だった土曜日は山に行けず。日曜も天気はそれなりと踏んだのだがさにあらず。

 朝もやがとれないまま登山口へ。秋田ナンバー以外も並んでいる。まずは林道歩きで体を慣らし、吊橋を2つ越える。十月いっぱいで踏み板外すみたいだし。

かくありたい?!

 たしかにもっと山を楽しみたいなあ。

 三十三尋の滝

 沢筋に降りれば三十三尋の滝。まあこんなもんですか。

神室山頂から栗駒方面


 不動明王、胸突八丁をふうふう登り、御田の神、窓くぐりを過ぎて風の強い神室山頂へ。すぐ下の山小屋は工事中。高曇りというか、要は見通しがいまいち(笑)虎毛、栗駒方面はこんな感じ。鳥海山は雲海の上にその姿を出していた。月山はちょっとかすんでいた。金山方面も横掘方面も眼下に。県境の山だね。

      パノラマコースの紅葉


西風が強いので山頂は小休止のみで下りにかかる。レリーフピークを過ぎ、鳥海山をチラ見しながら前神室を過ぎ、どんどん下る。ひたすら下る。最近刈り払いしてくれたようで(感謝!!)歩きやすい。

でもひたすら下るのは結構つらい。それでなくとも下りに弱い(というか登りも弱いんだけどね)のに。

西の又を登り、パノラマを下る。休憩こみ6時間40分のプチ周回。

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
