
--.--.--.--:--


1/3黒鼻山(843m)

2011.01.03.20:02

寝正月で体が育ってしまった(笑)
天候もそこそこ安定しているようなので近場の泉が岳に向かった。
登山者用?の奥の駐車スペースは結構いっぱい。さらに新年早々風邪をひいてしまったこともあり、距離も短く静かな山歩きができそうな黒鼻山に行き先変更。10:00駐車場出発。

関口からヒザ川は踏み跡が付いていたが、渡渉せずに引き返したようである。対岸に踏み跡は見えない。うん静かな山歩きができそうだ。渡渉してからスノーシュー装着!
思った通り最近のトレースはなく、独り占めの山歩き。天気もそれなりによい。

日差しを受けて

作業道沿いにまばらにつけられた赤テープを確認しながら登る。途中3輪くらいマンサクの花がほころんでいた。早くない??
なまった体なのでところどころ息を整えながら登る。傾斜がゆるくなり土塁の辺りの樹林から雪が軽くなり、スノーシューのモッコもとれ快調に登る。


一休み

12:00時報とともに三角点に到着。持参したホットコーヒーと甘いパンで軽食休憩。樹林で見通しはさほどないが、大東岳や秋保方面の山並みが見える。

黒鼻山

帰路は自分のものしかないトレースをたどったり外したり。泉が岳の袖泉コースを眺めてどんどん下る。やはり土塁を過ぎると雪が重くなって疲れるぞ。 


泉が岳方面


一人ラッセルで往復7kmほどの雪山歩き。はじめとしては上々でしょう。


comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
