スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2/20郷右近館(ごうこんだて)

2011.02.20.23:33

今日も里山文庫を眺めて、短時間でお散歩できるところへ出かけてみた。郷右近館(ごうこんだて)というらしい。一応ニ等三角点らしいが。採石場からはあまり雰囲気なさそうなので巡視道にあたりをつけていってみた。
鶴巣大田簡易郵便局のちょいと南東の小西川脇の砂利道を奥へ進む。

ため池脇から

車道のどん詰まりに地形図にはないため池があった。さあいってみよう。
すぐ脇道の巡視道へ

ため池のバックウォーター?に分岐がある。ここを左に入る。 



刈りはらわれて整備されており巡視道のようだ。わずかに進むとおなじみの黄色い看板で巡視道であると確認できる。
刈りはらわれていなければ相当なササやぶになりそうだが、気持ちよい巡視道をかるいアップダウンを繰り返して郷右近館ピークへ近づく。

泉が岳方面

三角点の手前で泉が岳方面が望める。大東岳、面白山、泉が岳から船形山、手前の7つ森となんか新鮮に西方向が見えた。


三角点


巡視道から藪をかき分けるとさびしく三角点が。手前の穴あき石はかぶつかれそうなの穴に手は入れなかった(笑)


石倉山方面

その後、陸前幹線36の鉄塔辺りまで縦走?して戻る。鉄塔からは石倉山方面が見える。藪だよなあ(笑)

うまい日本酒


おまけ

最近の一押し。辛口の酒が好きな人には勧めません。火入れよりは生がいいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

蕗の薹

2011.02.21.06:31

もう雪もなくなってきてますね!!
蕗の薹出てませんでしたか??

近場のお山でしたか

2011.02.21.21:36

泉山麓の展望がいいですね。
おまけのお酒はいかがでしたか。(^o^)

2011.02.21.23:17

vegaさん
ふきのとうはまだでしたね。スーパーでは早くもコゴミが売ってましたけど。やはり自分で採取しなくては。もうすぐ3月なんで忙しいですね(笑)

マロ7さん
いつもはあっちから東を見る事が多いので西を見るってなんか新鮮ですよね。
お酒は自分なりに記録を残すようにしてます。記事のおまけですけど、この酒旨いです。おっ家内さんに飲ませてあげたいです(@@:
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
