
--.--.--.--:--


3/29水道復旧でも節水を

2011.03.30.23:45

 全国各地からの応援により、ついに我が家でも電気に次いで水道復旧!!昨日まで給水車は新潟県からでした。

 いやあ、蛇口をひねるだけで安全な水が出るのは本当にありがたいものです。濾過も煮沸も必要なし。

 しかし宮城県では下水道処理施設が機能不全に陥っているところも多く、一気に水道使用量、ひいては下水への排水量が増えてもいけないので節水は当面継続である。
 (嬉しいけれど)手洗いなど流水が必要な時は最低限の水量で。水洗トイレも最小限に。小は1回ごとに流さない、そもそも地面(庭)に吸収させる方がよい。
 大は山であれば穴掘って、トイレットペーパーは燃やし大の上へ灰を捲き土をかぶせる・・・という手もあるが(森林限界以下でヒューマンインパクトが少ない場合)、住宅街ではそうもいかず、計画停電ではないが計画トイレを家庭で検討してはいかがだろうか。


うちのおバカ猫


これはうちのババア猫です。気にしないでください。
 

comment

Secret

2011.03.31.07:07

なんか節水とか節電とか意識するようになりました。
水なんか水道出るようになっても汲み置きして使ってますv-219
計画トイレも実施中です!!
いい癖がつきましたe-319
尾瀬で汚水を出さない為にどんなことがあっても
最後まで汁を飲み干したり、早池峰山で
大のほうを新聞紙とビニールに包んで
持ち帰った記憶がよみがえります。

2011.03.31.20:52

vegaさん

落ち着いたら何とか山か沢に行きましょう。それを楽しみに頑張ります。

2011.04.02.19:30

大代のあたり、ヤバイことになってるらしいですね。
ウチでも小は流さない、大では紙を流さない、洗濯は風呂水を利用・・等を実施中。
洗濯水は庭か側溝に流したいのですが、これはちょっと工夫が必要ですね。

2011.04.02.20:39

>yossyさん
計画トイレでうちも紙は流しません。山屋にはどうということはないのですが、家人にも徹底しているところです。
洗濯機からは風呂水ポンプを活用するにしても庭か側溝にというのは確かに一工夫いりますね。
まあガスが復旧したら風呂に入りながら考えます。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
