
--.--.--.--:--


4/7 EF-S60mmF2.8

2011.04.07.23:10

 発売はちょっと前のようだが、35mmの100mmF2.8マクロをデジタルAPSサイズにリファインしたのがこのEF-S60mmらしい。(60×1.6=96)残念ながらフルサイズデジ一には使えないし、ISでもないが、単焦点ならではのキレのある画が撮れるらしい。
 練習のためとりあえずいろんなものを撮ってみる。USMなのでオートフォーカスも速く、マニュアルへ切り替えなしでそのままフォーカスリングを回して微調整できるのがマクロ撮影では便利。等倍撮影できるし。
 光りものとか透過ものとかで威力を発揮。ポートレートもいけるのだろうがモデルがいない。

 足元の花

 ちなみにボディーはAPS機のEOS60D。マクロにバリアングル液晶がいいかなと思ったのだが、ファインダーが結構見やすいので、ライブビューはフォーカス遅いしファインダー覗けないときに使うくらい。


            バイク

 レンズポーチや効果的なレンズフードも付いているのもいいね。

 


 


いつまでも下を向いてはいられないので、ぼちぼち活動開始です。

気がつけば確実に季節は進んでいる。




comment

Secret

やっぱね!!

2011.04.08.08:07

マクロとかがぜんぜん違いますよね!!
私なんか(コンデジですけど)pボタンとか
mボタンとかsボタンとかあっても何のことだかほとんどわかってません(謎)

おんなじ

2011.04.08.12:57

私もEF-S60mmF2.8です。
以前はシグマの105ミリでしたけどデジタルのAPS-Cになってから山では長すぎたので変えました。
フルタイムマニュアルは便利で、画質はシャープ。
後はやっぱり腕ですね。(^.^;)

やっと停電から復旧しました

2011.04.09.10:21

>vegaさん
山(沢)にはコンデジがお手軽ですが、マニュアルフォーカス出来ないのがマクロではいらっと来ちゃいます。
これからの花の時期は水没しないところなら持っていこうかと(笑)

>morinoさん
同じレンズお持ちでしたか、お仲間に入れてくださいね。ボディーはkiss5にしようかとも思ったのですが、待てずに60Dにしちゃいました。
フィルム時代の標準ズームはAPSにはちょっと長いですね。
腕はこれから磨きます(笑)

2011.04.09.10:46

なかなか上手くならないのは私です。
60Dは大きくて山には辛いですが、ファインダーが良いのでマニュアルで撮るにはベストだと思いますよ。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
