
--.--.--.--:--


停電グッズにも使えます

2011.04.12.22:23

 もともとは当然のことながら山グッズです。

 スポット(旧型)

 ブラックダイヤモンドスポット(旧型)。遠くを照らす1W LEDと近くを照らす3つ目LED、それぞれ3段階と点滅に切り替えられる。(単4×3本)山でも家でも手放せないグッズです。(新型スポットは防滴構造と無段階調光(下のオービット方式)、赤色LEDを加えさらに進化しているらしい。)

               オービット

 こちらはLEDランタンのオービット。(単4×4本)分割の吊り下げフックは便利。やはりテン泊のみならず家庭でも役に立つ。無段階調光可能。ガスランタンやガソリンランタンも持ってますが、安全面ではやはりLEDでしょう。

 これら明かりだけでなくGPSの交換用も含めいずれも2次電池(エネループ)を使用してます。次に用意すべきは充電用ソーラーパネルでしょうか。計画停電(あれじゃあ無計画といわれてもしょうがない気がするが)の影響でどちらも品薄だそうです。

 

comment

Secret

私、ライトマニア......のつもり

2011.04.13.07:14

おお!!ブラックダイヤモンドで統一ですね!!
私はヘッデン、プリンストンH20/1M(セールしてた...型落ちか)と
LEDランタンはGENTOSのEX-737NX電球色!!
おとといICI石井SPに行ったらガスボンベや燃料類がど真ん中にドーンとコーナー設置されてて
みんな寄り集まってた!!
まだまだガス出ないとこ多いからなぁ...
充電用ソーラーパネルほしいねぇe-259←やば..物欲が

また断水

2011.04.13.20:00

>vegaさん
実はハーネスやアイゼンもBDだったりします(^^;
この間モンベル仙台に行ったらボンベ売っていたので買ってきました。
都市ガスは復旧したので非常用、山用兼ねてですが、こちらは現在は水道工事に伴う断水中なのが困ります。
営業中のアウトドアショップはモンベル仙台、ICI仙台、WILD1太白、ゆうゆう館くらいでしょうか。あ、あしの豆もやってるかなあ。

追伸情報

2011.04.13.21:32

足の豆やってましたe-319

ブラックダイアモンド

2011.04.14.14:17

私はピッケルと冬用のストックぐらいですね。v-290

追加しちゃいました

2011.04.14.19:05

>vegaさん
 あしの豆やってましたか。小さいけどいい店ですよね。今は息子さんがメインかな。
>morinoさん
 モンベルとかパタゴニアとかBDは山屋はかならず持ってますからねえ。

 ヘッ電にあらたにBDストーム追加しちゃいました。新型スポットだと芸がないので・・・でもブラックダイヤモンド→黒ダイヤ→石炭 と連想してしまうのは私だけ?
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
