
--.--.--.--:--


七つ森(のうちの3つ)

2011.05.01.08:23

 世の中連休突入である。遅ればせながら私も連休モード。

 そうはいっても、わざわざ遠出をする気にはなれないため近場のお山へ春の草花を楽しみに出かけた。(本当はトレーニング不足で歩けないからという話もある)
 出かけたのは七つ森。

 ダムサイドに車を止め、北へ向かう。
たがら森
今日は登らない、たがら森。

たがら森と鎌倉山の間の沢筋を遂倉山(とがくらやま)目指して登る。

ニリンソウ

途中の沢筋はニリンソウロード。いまが盛りだろうか。

タチツボスミレ?

スミレも盛期は過ぎたようだがまだ咲いている。



 本当は7薬師がけでもしたいところなのだがリハビリも兼ねているので、ゆっくりと3山の花を眺めながら歩く。

とがくら山

 まさに尖ったとがくら山を振り返る。しかしなまった体から汗が噴き出す。

カタクリロード

 途中にはカタクリロードがあったりする。

イワウチワ

蜂倉山のイワウチワは盛りを過ぎていた。1週間遅かったようである。残念。

わずかな時間の散策ではあったが、花に癒され、ちょっとだけ山菜も取れ、いい気分転換になった。


comment

Secret

花のシーズン

2011.05.01.15:03

花を見られるシーズンになりましたね。
ニリンソウロードにカタクリロード・・・山へ行って良かったと思えるひと時だと思います。
震災で何かと暗くなりがちですが、息抜きに山へ行こうと思っています。

5月最初の日

2011.05.01.18:20

たがら森と鎌倉山の間の沢筋は最高の花畑ですね。
私はここを何故か「ムーミン谷」と呼んでいます。
里の近くなのにこんなにお花があるには驚きです。

管理人のみ閲覧できます

2011.05.01.20:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花はいいですよね

2011.05.01.21:42

>morinoさん
>マロ7さん
 そちらも念願の南峰、お土産付きでよかったですね。

>**さん
 ニリンソウはカタクリはたがら森と鎌倉山の間の沢筋で、カタクリロードは遂倉山手前の沢筋を横断するあたりです。カタクリは終りかけですが、ニリンソウいい感じでした。参考になれば幸いです。
 加美町にも一面のニリンソウが咲くんですよー。あ明日様子見てこよう。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
