スポンサーサイト

--.--.--.--:--


5/2山菜取り

2011.05.03.09:19

 山ブロガーさんたちに刺激され、山歩きはほっといて、山菜採りに出かけてみた。

 しかし猛烈な風だ。車が煽られてしまう。

 とりあえず第一目標のタラの芽を採取。この辺はコシアブラにはちょっと早いみたい。

タラの芽

 この間は味見程度だったので、今日はぼちぼち食べごろサイズを選んで。こいつらは天ぷらでいただきました。焦げやすいけど私は衣に味醂入れます。
 タラの芽(タラッポ)の次はちょいと沢筋へ。

ワサビ

 おおワサビの花が咲いている。というわけでワサビも採取。花も葉も食べられます。おひたしにするので根まで取らなくともOK牧場。花が咲いている時期が旬ということらしい。まあ花があれば場所がわかりやすいし。
 さっと湯がいて、麺つゆに漬け込み次の日に食す。これ結構好きだなあ。

 で今時期ポピュラーで量も取れるのがこコゴミ(クサソテツ)。

コゴミ

 アクも少なく、胡麻和え、マヨネーズ和え、いろいろあるが、今日はタラの芽と一緒に天ぷらにしました。割と水気のある平らな所に多く生えている。砂地なんかだと畑?というくらい密生していたりする。

 その後あちこちちょっと探索。


 カタクリロードⅡ

 同じ県内でも季節の進み方には差がある。わずかに残雪が残っていたりするこのあたりではまだ一面カタクリが曇り空のもとうつむいていた。

 これからはコシアブラ、ワラビ、ウド、シドケかな。七つ森だけでなく、山菜採りでもスパ長大活躍でした。
 
スポンサーサイト

comment

Secret

2011.05.03.22:48

山菜の収穫タップリでいいですね。
この季節は山菜あり、花あり、残雪ありの一番いいときかもしれません。
でも、そろそろ虫がねー(泣)

2011.05.04.12:15

>morinoさん
ブヨとかダニとか勘弁ですよね。
後半に向け本日充電中です。

今日もいい天気

2011.05.04.13:39

昨日はもう虫が飛んでいましたよ。
結構、山菜が採れましたね。
私は皆さんに付いていくから採れるんで、一人ではこんなに採れませんねぇ。

リクエストなので

2011.05.04.19:21

>マロ7さん
 食わせろと小うるさいのが何人かいるものですから。コゴミとかワラビなら一緒に採りに行けるんですが、やぶっぽいところは虫もあって取り子させられてます。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
