
--.--.--.--:--


希望の光

2011.05.04.10:19

 私は大酒のみではないが日本酒が好きである。もちろん焼酎やウィスキーも嫌いではない。

 日本酒は米と麹と水による発酵酒の芸術品だと思う。そして宮城県にも良い日本酒を醸す蔵がたくさんある。

いまだ復旧のめどの立たない仙石線石巻駅の東に墨廼江酒造(銘柄:墨廼江)、西に平孝酒造(銘柄:日高見)と競い合うように良い酒を醸してる蔵がある。石巻は今回の震災で甚大な被害を受けたところである。ところが行きつけの酒屋に震災復興酒 希望の光が入荷していた。絶対負けない石巻の帯も付いている。

希望の光

もちろん好きな銘柄でもあることから購入した。1.8Lで2700円程度。

絶対負けない石巻

裏のラベルには酒質云々ではなく店主の意気込みというか思いが記されている。醪を管理できない状態であったとのことだが、純米酒のもつ力強さと酸味から、蔵元の苦労と思いの強さが伝わる逸品だと思う。

 震災復興酒でなくとも旨い酒であることは間違いない。ぜひご賞味あれ。



comment

Secret

Re: 希望の光

2011.05.06.05:57

いい名前ですね!!
こりゃ飲まなくちゃe-400

2011.05.06.20:50

携帯に「墨廼江600k」とメモが入ってます。
石巻山岳会の人に美味いと聞いた銘柄ですが、ネットで調べると高すぎて買えませんでした(笑)。
日高見もおいしいですよね。

東北 応援。

2011.05.07.14:55

このお酒は、ひとめぼれ・蔵の華・山田錦・短稈渡船・山田穂などの純米吟醸や純米大吟醸なんかもブレンドされてるそうですね。
しかも史上最大の裏ラベル。

これから

2011.05.07.23:11

酒飲みならば好きな酒蔵が被災したのであれば購入するのは当たり前ですが、そうしたところ以外にも何とか復旧した酒蔵を応援するためと、経済の停滞を少しでも防ぐために、これからも個人で出来る範囲でお金の使い方を考えたいものですね。

2011.05.08.20:29

>vegaさん
名前もいいですけど味もいいです。居酒屋においてくれればいいのに。

>yossyさん
私のイメージでは日高見は辛口に走りすぎずキレある感じ、墨廼江は酸味が酒を引き締めているという感じでしょうか。北鹿もいいですね。

>酒呑親父さん
コメントありがとうございます。そうだったんですか。妙に旨いのは訳があったのですね。蔵元の思いがそれだけ詰まっているのでしょう。実はあっというまに無くなってしまったのでまた買いに行かねば・・

>morinoさん
どうせ買うなら(わずかでも)支援もできる商品がもっと増えればいいんですけど。地産地消を心がけましょう。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
