スポンサーサイト

--.--.--.--:--


5/6春の花

2011.05.09.21:56

 GW後半、気分転換とか親への顔見せとかもろもろ兼ねて奥羽山脈を越えて宮城から秋田へ。
 宮城県は冷たい海風が入り込み曇っている、いわゆるヤマセの天候だった。

山を越えればいい天気

 でも峠を越えるといい天気。暑いくらい。今年は残雪が多いのであちこち春を探し、寄り道をしながら移動する。

福寿草

 宮城では忘れていたが、福寿草がまだ咲き残っていた。

   イチゲのお花畑

 陽だまりの斜面ではイチゲのお花畑が広がり、淡い紫や白い花が咲き乱れていた。

    癒される

 癒されます。



 
 

 スプリングエフェメラルは写真でいいのだが、一応実益も。

           コゴミ

 沢沿いを散策すると林床からにょきにょきとコゴミが生えている。取り放題状態!

 太くて良くカールしているところを選んでも、あっというまにレジ袋いっぱい。

 あとはタラの芽を少々追加し、実家へ持参。今夜はこれで飲むわけだ。


 さくっと揚げたてんぷらがいいなあ。
スポンサーサイト

comment

Secret

2011.05.10.20:02

随分と山菜が豊富ですね。
画像のお山は…見たことがないけど八塩かな??

前神室だったような

2011.05.10.20:54

R108の川井あたりで南を向いて撮ったので前神室方面だと思いますが、それより西の山は雲がかかり隠れてたんです。去年登っているのにわからないなんてだめですねえ。
コゴミは私は山というよりは川に近い部分に畑かというほど生えているのが普通だと思ってたんで・・・
ちなみに今夜はコシアブラご飯でした(^^(シェフは私です)
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
