スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいない

2012.10.11.23:02

今となっては重くてあまり出番のない(現在はカーボン三脚が主流のようですね)アルミ三脚。マンフロット055B。センターポールが伸縮式じゃないタイプで古いですが、自由雲台と組み合わせて活躍??していました。

フィルム一眼時代に購入したこの三脚も、よる年波には勝てず、劣化により固定レバーが折れてしまいました。

アルミが折れた

プライヤー使えば回転は出来るもののちょっと使いにくい。でもパーツが手に入るのか。

はるかエゲレスから

ちょっと調べてみたら現在の日本の代理店ではパーツは扱っていないようで、困ったなと思っていたら、なんと海外通販でパーツ購入できる事が判明し、早速注文。昔の海外通販に比べたら楽なもんです。送料無料でしたがDHLとかFedexではなくいわゆる郵便扱いでの配送だったので届くまで2週間ほどかかりました。

パーツだけ取り寄せました

ちょっと前まで共通パーツとしていたようなので、現在でもパーツが入手可能なのは嬉しい事です。まあアナログなものは使い回しができるものも多いということでしょうか。欲を言えばダイキャストじゃなく鍛造で作ると一生ものなんだけどなあ。
でもこの3脚とデジ一と交換レンズ持って山に行くほど体力はないですなあ。

でも紅葉撮影にいきたいなあ。広角レンズ欲しいなあ。フルサイズ欲しいなあ。ああ物欲が・・・

more...

夕焼け

2012.09.07.20:29

 暑かった夏も終わり今日は白露。さすがに朝夕の風は涼しくなりました。

 船形連峰

なんとなく夕焼けが素敵そうだったので見晴らしの利く高台に上がってみた。船形連峰が夕焼けに浮かんでいた。まっててね、涼しくなったら行くから(笑)

プラナー50mmF1.4+EOS60D (上下トリミング) 30年以上前のレンズが使えるってすごいなあ。良い時代だ。

月食

2012.06.05.00:00

ロマンティストではないのですが。不完全な満月。

今日を逃すと生きているうちに見られないので。それに太陽と違って超NDフィルター要らないですから。

月食

 ゾナー135mm(216mm相当)f2.8+EOS60D  f2.8 スポット測光 -1/3 トリミング

気分だけでも

2012.05.31.22:44

実家からサルベージしてきました。大昔のフィルム一眼。レンズは標準(50mmf1.4)と中望遠(135mmf2.8)の2本。

レンズは幸いなことに大きなダメージも無く使えそう。ボディーはオブジェですね。コダックもないし。

復活?

絞りリングとフォーカスリングがありますよ。早速アダプター購入し装着。んー電子接点の設定が???だなあ。

60Dはファインダーが結構見やすいのですが、いかんせん自分の眼がねえ・・・

これで何を撮りましょうか。APS機なので×1.6で80mmと216mm相当。うーん三脚も時代物だからなあ。

more...

光のページェント(ヒカペー)

2011.12.20.21:07

土日はとても行く気にはならないが、子どもらを連れて急遽ヒカペーを見に行くことになった。

青い木

ことしはこのヒマラヤ杉がシンボルツリーのようだ。

祈り

なにか祈るようなイルミネーション。

動き

ちょっと小技で動きを表現してみました。微妙に色の違う電球が混じっているのは、各地からの支援のイルミネーションということです。なにせ電球倉庫が蒲生地区で津波被害を受けてしまったのです。

久しぶりに連れだした三脚は足の伸縮ねじが壊れ、そうこうしているうちに消灯時間になって、暗くなっちゃいました。やれやれ撮影にまた出動しようかなあ。

 ページェントは毎日22:00で消灯、31日だけ23:00消灯のようです。ちゃんと調べてから行くんだった。ポリポリ

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。